SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

フェリチン [健康]


フェリチンとは、動物の脾臓,肝臓,小腸粘膜などに存在する鉄を含む複合タンパク質。

NHKの「ためしてガッテン」によると、本人も知らないうちにフェリチン不足に陥っている人が
かなりいて、11~90歳の女性3000人を調べたある調査によると、なんと半数の女性が
フェリチン不足だったそうです。


えー!!私もやばいかも!?


鉄には、細胞増殖など、体の中のさまざまな反応を手助けする力があるのですが、
フェリチンの鉄が不足していると、肌が荒れていても新しい細胞になかなか入れ替わらなかったり、
病原菌から体を守る免疫細胞の数が減ってしまったり、脳の働きに欠かせないセロトニンや
ドーパミンなどの神経伝達物質が不足してしまったりするそうなのです。


ダメじゃん!!


うつや睡眠障害などの症状に悩まされるのは、知らず知らずのうちに鉄不足に陥っていた
ことが原因によるものだそうですよ。


カラダって正直なんですね。
栄養分のこと、もっと知っておくべきと実感しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

統合失調症中山美穂 ブログトップ
SEO対策テンプレート このブログのトップヘ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。